十勝ワイン 50周年 スペシャルブレンド赤

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1028.html

セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ、清見、輸入ワイン(割合不明)
 
生協アモール店で購入。1200円。
抜栓日:2013年9月18日
ものは試しと購入してみました。コルクは汎用の十勝ワインコルク。短いです。
グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワイン用を使用。色合いは、薄めですが、結構つややかなルビー<ガーネット。グラスを傾けるとパープルが見えます。脚はあまりないです。
香りはさほど強くはないですが、最初、山葡萄、アセロラ系の香り。時間が立ってきて樽香が出てきます。スワリングでグスベリのような野生ぽいの香り。娘さんは「卵の白身の匂い」と言っていました。
タンニンはそんなに主張していません。味わいはライトからミディアム。「やや重たく作っています」とありますがそうでもないです。フレッシュな酸があるので、やや冷やし気味のほうがいいかもしれません。味わいに複雑さはなく、飲みやすいと言われる部類のワインです。
「数年後の熟成も期待できる」とか書いてあるけど、するかな〜?
 

 
2日目。かなり酸が前面に出てきます。と、同時に、木のニュアンスが強くなった感じです。山小屋のイメージ(なんとなく、そんな感じ)。