緑道の竹八で食事会

緑道の竹八で食事会でした。
コースをオーダー。緑道の竹八のシェフはお若いですが、とても頑張っておられます。


アミューズ
タマネギのムースパイはさみ。
食感が楽しくて、食欲をそそります。
 

前菜
真鯛とじゃがいものパテ風
 

スープ
スイートコーンスープ
スプーンに入っているドライコーンがまたクレソン的な役割をしていて楽しい。
 

魚料理
アオゾイのポアレ。
ソースとのマリアージュがよかった。
付け合せのブロッコリーの火の通りが格別。
 

肉料理
牛三角バラ
レアな焼き加減で、肉のしっかりとした歯ごたえがたまりません。酸味の効いたソースも格別。
ごぼうの付け合せがいいアクセントになりました。
 

アサリのパスタ。
 

デザート
栗のアイスとショコラ
マロンアイス、最高!
 
ワインはグラスで頂きましたが、下のレベルのワインがグラスです。すごっ!

白ワイン 
Parent Corton Grand Cru 2004
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1031.html
かなり濃い目の山吹色に粘調度も結構ある液体
濃厚な香りを醸し出し、口当たりはもう、バターや蜂蜜を思わせる重厚な味わい。うまかったぁ〜!
 

赤ワイン
Parent Pommard Premier Cru 1999
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1032.html
やや濃い目のガーネット。程よい熟成香と紫の花の香り。大地香あり、14年立っているがタンニンがしっかりとしていて、酸もまだフレッシュなものでした。Pommardの大地にどっしりとした感じが心地よかったです。
 
 
 
満足、満足!