Suntory Japan Premium Merlot and Cabernet Sauvignon 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1030.html

セパージュ:長野県産 メルロ 66% 山梨県カベルネ・ソーヴィニヨン 34%

生協アモール店で購入。1,680円。
抜栓日:2013年9月20日
グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワイン用を使用。コルクは合成のコルクで液漏れなし。
色合いは透明感のある、やや薄めのガーネットルビー。エッジもしっかりとしています。
香りは、プラム、ブラックチェリーの香り。やや作られた感じの人工的な香りがしますが、ラム酒のような甘い感じの香りもあります。スワリングでバニラの香りが混ざります。
タンニンはそこそこしっかりとしていて、味わいは、ややぺたっとしたメルローの味わいが主です。ミディアムボディーの、クセがなく、果実味が感じられる味わい。香りと同様やや人工的な感じもしますが、全体としてはとても素直に喉に流れていきます。けっこういろいろな食事に合わせやすいと思います。
餃子と合わせましたが、なかなかのマリアージュでした。
デイリーとしていいワインだと思いますが、だとすると1000円前半の値段であって欲しいです。
でも、思いのほか、飲みやすく美味しくいただけました。