Chambolle Musigny 1er Cru Les Charmes Lou Dumont Lea Selection 1989

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1000.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ウメムラより購入。7,560円。
抜栓日:2013年9月21日
10度で保管。グラスに注ぐ1時間前に抜栓しておきました。
コルクは長めで結構上の方まで染みていましたが、吹いた様子はありませんでした。
グラスはブルゴーニュタイプを使用。
色は、儚いまでの薄さのガーネット。ほんと儚い。
香りは、やや還元香があったものの、数十分でなくなり、最初、キノコ香、腐葉土の香り。徐々にフランボワーズ、ストロベリーの香りがしてきました。とてもいい香りで、うまい具合に熟成していると思います。やっぱり24年の月日が開いてくるのには時間がかかります。
味わいは、タンニンはほぼ溶け込んでいてとてもシルキー。適度な酸が全体を引き締めていますが、ほどよい果実甘味があり、妖艶な味わいです。ミネラル感もありますがそんなに強くはありません。たしかに、女性的な感じがしますが、時代を経過しての熟成度が味わいにもよく現れていると思いました。