Chassagne Montrachet 1er Cru Morgeot Chateau de la Charriere 1989

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-999.html

セパージュ:シャルドネ100%

河野酒店より購入。7,350円。
抜栓日:2013年9月21日
グラスはやや小さめの白ワイン用。
コルクが湿っていて、2本とも8/10のところで折っちゃった(T_T)。

色は、黄金色までいかないが、かなり濃い目の黄色。粘調度も結構あります。
香りは、白い花、蜜、ナッツの香り。香り結構いいですよ。
味わいは、最初の段階で、のっけから蜜の味。酸は全然きつくなくて、シャルドネの熟成感がそのまま密になっています。でもミネラル感はそんなに感じませんでした。時間が立ってちょっと温度が高くなってくると、濃厚な液体が口の中に広がり、オイリーで、バターのような液体となりました。なかなかこれ、美味かったです。