Yoichi Nobori Kyumura Domaine Takahiko Soga 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-792.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

Alcoholic Armadilloより購入。3700円。
ワイン会にて
抜栓日:2013年9月26日
グラスはブルゴーニュタイプを使用。色合いは2011と同じ様なチェリールビー。やや濁り有り。最初抜栓した後、こるくをシニアワインエキスパートの方にみてもらいましたが「ブ?」とおっしゃっていました。
自分的にはやや還元化、漬物香あるものの、こんなもんじゃないかな?と思い、早めにグラスに注いで少し置いておきましたが、ほどなく還元香は消失。
ベリー、チェリー、梅、昆布の香り。そのなかに妖艶なベリーの甘さが由来できます。おぉ〜、これいまドンピシャじゃないかな?味わいも、そこそこ複雑さがあって、出汁も出ていてタンニンも程よく力があり、酸も適度にのびて、なんかいもいいますが素朴で田舎チックなピノ・ノワールのワイン!やっぱりこれも「ロックだ」という声あり。

自分的には今回の道産ピノ・ノワール飲み比べでこれが一番良かったです。