Chateau de Francs 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1044.html

セパージュ:メルロー70%、カベルネ・フラン20%カベルネ・ソーヴィニヨン 10%(メルロ(70〜80%)、カベルネ フラン(20〜30%)と書いてあるものもメルロー90%、カベルネ・フラン10%というのもある)
 
河井商店より購入。2600円くらい。
抜栓日:2013年10月9日
コルク:長めコルク。49mm。Vintage、生産者名(エブラール、ド ブアール)、シャトー瓶詰め、AOC(BORDEAUX COTES DE FRANCSが刻印されていました。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
やや低めの温度で抜栓しました。
色:濃い目のルビーパープル。若干ガーネットの要素がみえます。
エッジ:しっかりと色づいています
脚:中等度の粘調度。
 
香り:香り自体はさほど強くないが、プラム、野菜のかおり。娘さんは開口一番「カボチャの匂い」と言いました。ほんのりとした野菜の甘い香りがあります。濃厚そうな紫果実の香り。スワリングでダークチェリー、ブラックベリーの香り。(セパージュみてしまったのもありますがw)メルローワインの香りです。時間とともに、チョコフレーバーがグラスから漂ってきます。
 
タンニン:かなりフレッシュで、歯茎に渋さを感じます。しかし質のよいタンニンだとおもいます。また5年くらいすると、もっと品のいい、シルキーなタンニンになりそうな感じです。
 
味:カカオ80%のチョコレートの味わい。なかなかのっぺりとした印象を最初受けますが、思ったほど重たくなく、味わい自体はちょっと重めのミドルボディのワインです。後口に鉄っぽさを感じます。なかなかのどごしもよく、飲みやすいです。アフタもそこそこブラックベリーのニュアンスが喉の奥から登ってきます。合わせる食べ物によっては鉄分を余計に感じるかもしれませんが、これ、なかなかコスパいいなぁ〜。
河井社長、いいワイン仕入れてますねぇ〜!さすがです。