Suntory Japan Premium Muscat Bailey A 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1046.html

セパージュ:マスカットベリーA100%(山梨県産66%、長野県産34%)
 
生協ツインハープ店にて購入。1,680円。
抜栓日:2013年10月8日
コルクはなにも書いていない半合成?コルク。液漏れなし。グラスはリーデルのオーバチュアを使用しました。
色合いは、薄めのガーネットルビー。すこ〜し紫入っているかな?と言った感じ。色からあまり力を感じません。香りは、小さな粒の葡萄(デラウェアとか)の香りが第一印象として感じました。若干酵母の香りも。少し温度が上がってくると、甘いイチゴジャムの香りがしてきます。娘さんは「ベーキングパウダーの匂い」と表現しました。
Gamayの要素も感じます。若干の還元香があります。
タンニンはあまり感じません。歯茎にもタンニンを強くは感じません。
味わいは最初に結構な酸味を感じ、口の中で紫の果実の味わい、イチゴジュースのニュアンスを感じて喉に流れていきます。後口には苦味を感じます。アフタはほんのりとジャミーな感じが残ります。ママちゃんは、開口一番「これはワインじゃない」と言って笑っていました。
しかし、温度が上がってきた時の香りには、どこか曽我さんのピノ・ノワールの香りに共通するものを感じます。
酢豚とかあうんじゃないかな〜。