Pinot Noir Bourgogne Louis Latour 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1039.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

カーヴ・ドゥ・北杜でオークションで落札。Bourgogne Cuvee Latour rouge Louis Latour 2007 & 2008、Bourgogne Cuvee Latour blanc Louis Latour 2006(2本) & 2007、Pinot Noir Bourgogne Louis Latour 2007の計6本で4000円。いずれもハーフ(375ml)。

抜栓日:2013年10月15日
コルクはルイ・ラトゥールの汎用コルク。液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色はやや濃いルビー。褐色が若干入っています。エッジはほんのりとオレンジがかった感じ。香りは最初、紹興酒っぽい感じでん?でした。熱入りかな?あまり果実香を感じません。ママちゃんはまあまあの香りじゃない?と言っていました。時間が経つとカラメルのニュアンスがでてきます。味わいは最初酸が前面に出て、苦味を感じました。ほどなく酸が丸くなって、果実感じを感じるようになりました。タンニンはあまり強くありません。先日飲んだBourgogneと差があるかと言われると、あまり良くわかりませんが、あっちもシェリー香あり熱入りを疑っているので、同じ環境にあったのかな?と思いました。