Chateau Samion 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1064.html

セパージュ:メルロー100%
 
河野酒店より購入。4515円。
インポーター:出光商事株式会社
 
抜栓日:2013年11月13日
コルク:コルク長51mm。Vintage、Chateau名、AOCが刻印されていました。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:パープルルビー。パープルの要素が結構あります。深い色合いですが、つややか。
エッジ:しっかりとしています
脚:かなりの粘調度。
 
13度で抜栓。

香り:抜栓してグラスに注いだ時には、プルーン系の紫の香りがしました。メルローを感じさせる香り。その後、なかなかビターなカカオ、チョコ系の香り。ほんのり金属の香りがあります。いい香りです。スワリングするとスミレの香りをほのかに感じます。時間の経過でブラックベリーの香りもありますか。娘さんは、「ベーコンの匂い」と言っておりました。
 
タンニン:まだまだしっかりとしたタンニン。歯茎までしっかりと渋みを感じますが、嫌な感じはなく、むしろ心地よいビター感を与えてくれます。
 
味:やや酸が強めのアクセントとして最初に感じ、その後、かなり濃厚な果汁感があります。酸のおかげか、そんなにのっぺりした感じがなく、味わいに金属のニュアンスはあるものの、そんなにビター感なくのどに流れていきます。時間とともに鉄っぽいニュアンスが明瞭になってきました。
値段相当の美味しさだと思います。
2日目(ハーフボトルに入れておきました)、ほぼ変わることなく飲めました。最後、ちょっと鉄っぽさが前面に出てきましたが、十分楽しめるワインでした。