Takizawa Premium Pinot Noir 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1057.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
TAKIZAWA WINEより直販。2本購入。4200円/本。
抜栓日:2013年11月15日
コルク:なにも刻印されていませんでした。ちょっと瓶のサイズと合っていない感じ。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:やや薄めのルビーガーネット。
エッジ:縁が若干色薄いです
脚:中等度の粘調度。
 

香り:抜栓直後に、ちょっとラズベリー系の甘酸っぱい香りが見えました。しかし、ちょっとすると、その香りは鳴りを潜めて、紅茶、マンゴー系の甘い香りがしてきます。スワリングするとやや土のニュアンスを感じます。その後に、ちょっと甘酸っぱいイチゴジャムの香りがしてきます。
 
タンニン:まだ、歯茎や口腔粘膜にちょっとだけ渋みが残りますが、あまり大したことはありません。
  
味:小梅のような酸があります。若干タンニンによる渋さがあり、後口に少しの苦味を感じます。酸は、きつくなくむしろ心地よい感じ。しかし味わいは、真ん中がちょっと抜けた印象があります。味わいがいまはまだ硬い感じです。アフタはほとんどありませんが、最後にミントのようなハーブのニュアンスを感じます。ちょっと温度が上がってくると、ややセルロイド系の味わいがでてきました。また、すこし、きのこ出汁系の味わいもあります。やや単調な味わいですが、これはこれで面白いワインだと思います。
 
 

去年のTAKIZAWAさんのワインはこちら