Gruner Silvaner Eiswein Kleinen Fritz 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1092.html

セパージュ:グリューナー・シルヴァーナー
 
河井商店より購入。3,000円。375ml。
抜栓日:2013年11月21日
スクリューキャップ。14度の温度から1時間ほど冷蔵庫に入れてから飲みました。
色合いは濃い目のイエロー。輝いています。脚はかなりの燃調度を示し、ディスクも結構厚いです。香りは、カリンのシロップ、アカシアの蜂蜜、ややオイリーな香り。パッションフルーツ系の香りも若干あって、楽しい香りです。スワリングでジャスミンの香り。
味わいは、思いのほか酸がくっきりとしていて、甘さをうまい具合に包んでいます。さほどくどさを感じず、ともすれば、すっきり系の味わいですが、味の根本はネクターの甘さ。酸と甘味のハーモニーで飲み飽きしません。還元化とか全然なくて美味しいワインです。
でも、太りそう(笑)。