Sapporo Fujino Wine Red Wine 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1114.html

セパージュ:キャンベル
 
生協あモール店にて購入。1,780円。
抜栓日:2013年12月15日
大分鼻の調子が戻ったので、まずはこんなワインで試してみました。
コルクではなく、人工キャップ。抜くときに発泡酒を抜くような音がしていました。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色は濃い目のレッドパープル。フレッシュな色合いです。グラスをよく見ると微発泡の気泡がついています。
香りは、最初ちょっとだけ還元的でしたが、すぐ良くなりました。第一印象は野性的な香り。アロニア、アセロラ、つぶの小さいやまぶどうの香りです。ややセルロイド系の香りがあります。また、すっとするようなハーブ系の香りがします。さほどうっとりくる香りではありません。娘さんは巨峰の匂いがすると言っていました。スワリングで、香りが全体的にまとまるような印象になります。
まだ熟していない紫の果実の青臭いような印象を受けます。
脚は結構な粘稠度です。
味わいは、フレッシュな酸が最初にあって、その後フレッシュな果実味がさ〜っとのどに流れてきます。タンニンは渋さはなくて、かるい。最初に青野菜のニュアンスがあります。かなり酸がきいています。酸がスキじゃない人には酸っぱいワインになりますね。ちょっと未熟な感じのする酸です。
うちのママちゃんは、「隣の家の葡萄を潰してワインにしたって感じの味だわ。自生の葡萄のエグミがある」と言っていました。確かにその通り!