Castelgreve Vin Santo del Chianti Classico 1999 Castelli del Grevepesa

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1072.html

セパージュ:トレッビアーノ50%、マルヴァジア・デル・キアンティ50%
 
トスカニー@イタリアワイン&食材にて購入。1,984円。
ワイン会にて抜栓。
抜栓日:2013年12月17日
コルクはちょっと乾いた感じで、ロット番号のような番号しか刻印されていませんでした。液漏れはないようでした。
グラスは小ぶりのグラスを使用しました。
色合いは、もう琥珀色。ディスクも厚くて粘調度も結構高いものでした。とても艶やかな色合いです。
香りは、かなりナッツの香りがして、黒糖のニュアンスと、濃いハチミツのニュアンスが混ざり合ったまったりとした香り。味わいは、非常に濃厚な甘さに、適度な酸が混ざり合った、なんとも言えない芳醇な味わい。たしかに紹興酒のニュアンスもあり、また、かなり年季の入った梅酒のニュアンスもあります。アイス、ドライフルーツとのマリアージュはかなり良かったです。
干しぶどうから作られたスイートワインですが、なかなか趣がありますね。