Bourgogne Grand Ordinaire Blanc Masion Leroy 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1084.html

セパージュ:シャルドネ
 
ワインマルシェまるやまより購入。2,500円。
インポーター:グットリブ
 
抜栓日:2013年12月22日
コルク:比較的長めのコルク。UNE MISE DE LEROYと刻印。
液漏れ:わからず。キャップシールは回りましたが、全体的にコルクは湿っていました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや濃い目の黄色。艶やかな感じがします。
脚:そんなに粘調度は感じません
ディスク:なかなか厚いです
 
香り:パイナップル、モモの香り。若干の還元香。とてもやさしい香りです。還元香はしばらくすると消えました。あまり柑橘系の香りはなく、柔らかいイメージのある香りです。
若干のオイリーさもあります。
 
味:酸はさほど強くなく、香りのイメージよりも味わいに力を感じます。ミネラル感も結構感じます。とても飲み易く、カシュナッツの甘さのような甘味があります。アフタはそんなに長くはありません。ん〜、これなかなか美味しいな〜。決して重たいわけではないんですが、なんというか、味わいに品があるというか、ただ、甘いするする飲めるワインではありません。ムルソー的な感じでしょうかね。軽めの印象はいかんともしがたいですが、味わいがピュアで飲み飽きしません。

2日目、ほぼ変わることなく、むしろ、昨日よりも落ち着いた味わいで、美味しくいただけました。