2013年総括

今年は1月1日から12月31日までに計209種類くらいワインを飲みました。結構飲みましたね。
「本」ではありません。グラスでのんだものとか、そういうのが入っているので「種類」です。

地域別に見るとおおよそ以下のようになります。
ブルゴーニュ:54本
ボルドー:39本
日本:32本
イタリア:19本
シャンパーニュ:16本
ローヌ:13本
スペイン:12本
アルザス:4本
ドイツ:3本
アメリカ:3本
フランスその他:3本
ロワール:2本
オーストラリア:2本
アルゼンチン:1本

こうやって考えると、1年間でこれくらいしか飲めないわけで、星の数ほどあるワインを一生のうちでどのくらい飲めるのか? 最近はそんなことしか頭のなかに思い浮かびません。

今年も残こすところあと僅か、良いお年をお迎えください。
来年も何卒よろしくお願いします。
(去年も言いましたが、たぶん1月1日から開始になると思います 笑)