Chateau Le Gay 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1103.html

セパージュ:メルロ80%、カベルネフラン20%
 
河井商店にて購入。6800円位だったかな?
インポーター:
抜栓日:2014年1月5日
コルク:48mmくらいのしっかりとしたコルク。Chateau名、Vintageが刻印されています
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:濃い目のルビーガーネット。しっかりとした色合いで、まだルビーの要素がしっかりと残っています
エッジ:色合いしっかり
脚:中等度の粘調度
 
香り:最初、プラム、黒系の香り。若干の青野菜系の香り。娘さんは「パンの匂い」と表現しました。徐々に、ややビターなチョコレートの香りが混ざってきました。ほんの少しスモーキーなニュアンスもあります。基本、黒紫系の香り。甘い香りもありますが、鉄の香りもします。

タンニン:そんなにとんがってはいませんが、歯茎にしっかりと渋みとして残るタンニンを感じます。まだ5〜7年は大丈夫な感じ。
 
味:結構酸が際立っています。その後、ビターな味わいがあり、後口に鉄分を感じます。そこそこ複雑味がありますが、ちょっと真ん中が抜けているような印象を持ちました。アフタには甘草の甘い香りが鼻の奥を抜けていきます。こってりとしたソースの料理とは相性が良いんじゃないかと思います。もう少し置いておいたほうが良かったかな?