四恩醸造 ローズ 「橙」 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1125.html


セパージュ:甲州
 
Alcoholic Armadilloにて2本購入。1,300円。
抜栓日:2014年1月5日
スクリューキャップ。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
購入してから2週間位横にして静置してありましたがかなりの澱が溜まっています。
色合いは濁りのある橙黄色。ほんとに黄色にオレンジ色を少し混ぜたような色合い。
微発泡です。
香りはトロピカルフルーツ、リンゴ、若干のミント。そんなイメージの香り。酵母の香りがあります。スワリングするとオレンジ、柑橘系の香りもしてきます。娘さんは「りんごジュースの匂い」と言っていました。
口に含むと微発泡の刺激が舌に感じ、そのあと、オレンジ、パイナップルといったフルーツの味わいがさっと口の中に広がります。奥行きとか複雑さとかぜんぜんありませんが、とても素朴な、ほっとする味わい。これ、ワインなの?という感じですが、なんか飲んでしまう、そういったイメージです。
温度が上がるとほのかな、和三盆の雰囲気のような甘さが出てきます。
なんとも素朴で馴染んでしまうワインです。

2日目、昨日よりも角がとれて丸くなった印象です。とっても飲みやすい。最後は、澱?酵母?が混ざりに混ざってもうどぶろく状態ですが、それでも美味しくいただけました。