Chianti Classico Bonacchi 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1172.html

セパージュ:サンジョベーゼ100%
 
お手軽ワイン館にてイタリアワインセット(10,800円)として購入。単品だと1,780円。
インポーター:二葉屋(お手軽ワイン館)
 
抜栓日:2014年2月19日
コルク:短いコルク40mm。汎用と思われます
液漏れ:なし。染みなし
グラス:オープンナップのユニバーサルタイプを使用しました。
 
色:最初、比較的薄めのガーネットに見えましたが、時間が立ってくるとつややかなルビーガーネット。
エッジ:エッジはガーネットです。中心部にややルビーが入っている感じ。どことなくパープルの色も見え隠れしています。
脚:中等度の粘調度。
 
香り:最初やや還元的な、卵臭。その中に、無花果や、紅茶の香り。徐々に還元香は薄くなりました。さほど香りは強くありません。どことなく茶色い色の香り、というかそういうニュアンスを感じます。
 
タンニン:けっこうまろやかなタンニン。あまり歯茎に攻撃してきません。
 
味:酸がかなりしっかりとしています。そして、その後に、ほのかな優しい感じの果実甘味を感じます。すっとのどに流れていきます。ミドルボディーの味わい。香り同様、茶色いイメージの味わい。後口になかなかのミネラル感を感じます。とても飲みやすい。徐々に鉄っぽいニュアンスが口の中に感じるようになります。
とても飲みやすいコスパいいワインだと思います。