botani Jorge Ordonez Dry Muscat 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1155.html

セパージュ:マスカット・オブ・アレキサンドリア
 
お手軽ワイン館より購入。2079円。
インポーター:ミレジム
 
3本のうちの2本目。
冷やしていただきました。
抜栓日:2014年2月19日
コルク:Vintageと作り手名の刻印。
液漏れ:なしと思います。染みなしと思います。
グラス:リーデルオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的薄めのイエロー。ちょっと白く光っているようにも見えます。
ディスク:結構な厚さ
脚:トロぉ~って感じ。
 
香り:もろマスカット。ややオイリーな感じもあります。娘さんは、「前に匂い嗅いだ、甘いワインの匂い」と、このぶどうを使ったスイートワインのことを指定していました。
やるな〜。
 
味:マスカット甘味なんですが、レモンチックな酸がかなりしっかりとしているので、さほど飲み飽きしません。そして、次に、芳潤な味わいが口の中に広がります。なかなかのミネラル感で、甘ったるいということはありません(いわゆる飲兵衛さんには、辛い甘さかもしれません)。
若干の苦味が、またひとつのアクセントになっています。
ブリかま焼きと合わせましたが、とてもいいマリアージュでした。

ママちゃんは、「なに、このアロエみたいな葉っぱのラベル」と言っていました。

2日目、一日置いて4日目、ほぼ変わること無く美味しくいただけました。
なかなかポテンシャルのあるワインだと思いました