Ritual Pinot Noir Casablanca Valley 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1200.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
YANAGIYAより2本購入。1,659円。Facebookより情報を仕入れて購入した。
 
インポーター:オーバーシーズ
抜栓日:2014年4月10日

コルク:45mm。なにか文様が入っています。作り手の名前も刻印されています。
液漏れ:なし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:ガーネットルビー。結構濃い目の色合いです。
エッジ:ルビー色。
脚:そこそこ粘稠度があります。
 
香り:最初はあまり香り立ちませんでしたが、それでもブラックベリー、カシス、ミントの香り。ややジャミーなところもありますが、熟れたベリーの香りという印象。スワリングでもさほど要素は変わらず。しかし、娘さんは「醤油、松前漬けの匂い。みりんに醤油を混ぜた匂い」と表現。ママちゃんは「セラーのカビ臭い匂い」と。ん?ブショネ? ぜんぜんわからん。
 
タンニン:まだ若々しいタンニンで、歯茎にもしっかりと渋みとして残りますが、決して嫌な感じではありません。
 
味:そんなに際立った酸ではありません。味わいはややジャミーな感じで、カシスやブラックチェリーのニュアンスです。後口にミントの要素を感じます。果実味はたっぷりと感じます。時間とともに温度が上がると、なかなか濃厚な味わいになってきました。ちょっとベタぁ~っとする感じ。値段を考えるとコスパはいいと思います。