Zweigeltrebe Furano Wine 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1205.html

セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ 100%
イオン西ショッピングセンターにて購入。3,157円。
 
抜栓日:2014年4月13日
コルク:ふらのワインの汎用コルク。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:けっこう深い色合いのパープルルビー。どことなく、若干つや消し様に見えます。
エッジ:エッジにはパープルの要素が見えます
脚:中等度の粘調度。
結構澱あります。
 
香り:カシス、ブラックチェリー、ヤマブドウの香り。ほんのりとスパイシーさがあります。若干の紫キャベツの香り。ほんのりとバニラのような樽香が感じられます。香り自体はそんなに強くありません。見つけに行かないとダメですが、心地よい香り。
 
タンニン:歯茎には刺さりませんが、とてもしっかりとしたタンニンで、まだまだがんばれそうな印象です。意外ときめ細やかな、でも力のあるタンニンで心地よいですね。こいつが後口で若干の苦味として感じます。
 
味:なかなかの重さ。温度が低めだと、さらっと流れていきますが、18度〜20度くらいだと、プルーン、ブラックチェリーのニュアンスで、チョコのような甘ささえ感じます。そんなに複雑さはありませんが、メルローっぽい感じがあります。酸はさほど際立っているわけではありません。まだまだ若い感じがします。あと5年置くとどうなりますかね?
このワインは、食事にも合わせやすいと思います。
ツヴァイってあんまり飲んだこと無くて、あまり印象に残らないタイプのワインというイメージだったのですが、このワインは面白いですね。うちのママちゃんは「可もなく不可もなくといった感じのワインだわ」と言っていました。