葡萄作りの匠 北島秀樹 ケルナー 北海道ワイン 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1197.html

セパージュ:ケルナー
酒のたなかより2本購入。1,964円。 
 
抜栓日:2014年4月9日
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。色合いはほんのり山吹色の淡い感じ。ママちゃんは「日本酒みたいな色だね」と言っていました。
香りは、パイン、ほんのり柑橘系の香り。白い花の香り。香りにやや金属っぽいニュアンスも感じました。ほんのりとした甘い香りが良いです。
味わいは、最初にとてもシャープな酸があり、けっこうなミネラルを感じます。後口に若干の心地よい苦味があって、残糖はあまり感じません。思いの外厚みのある味わいです。白身魚の天ぷらとかと良いマリアージュな気がします。ママちゃんは「味も日本酒みたいだね」と言っていました。