Spenker Winery Estate Bottled Zinfancel Lodi 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1201.html

セパージュ:ジンファンデル89% シラー8% プティ・シラー3%
YANAGIYAより購入。3,219円。
 
抜栓日:2014年4月14日
インポーター:ヴィレッジ・セラーズ
コルク:ワイナリー名とホームページアドレス、電話番号が刻印されています。45mm。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:濃い目のパープルルビー。イメージとしてダークカラーという感じ。
エッジ:
脚:なかなかの粘調度。たらり〜っと落ちてきます。
 
香り:のっけに樽香というか杉の木香、バニラ香がどーんと来て、そのなかにアメリカンチェリー、ブラックペッパー、プラムの香り。スワリングでややとんがったイメージの香り。ママちゃんも開口一番「バニラ!」と言っていました。徐々にロースト香が出てきました。
 
タンニン:歯茎には渋みとしてあまり来ませんが、しっかりとしたタンニン。全然ギスギスしていませんがフレッシュなタンニンです。
 
味:ものすごい濃厚な味わい。酸もほどよくあります。とにかく濃い。果実甘味が半端なく、口の中から液体が消えた後に、ミント系のハーブが残っているかのような後口。ぶどうの完熟感が半端ないワインです。ものすごい濃い紫の果実をギューッと絞ってどろどろにしたようなイメージ。肉付きがとても良いワインです。
これは、なんかTボーンステーキと一緒!って感じ。
そうそう、さっきサイトを色々見ていてでてきたのが、「アマローネににている」の文字。そう確かにそんな感じ。