Kurisawa Blanc Nakazawa Vineyard 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1234.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン100%
 
緑道の竹八さんにてグラスでいただきました。
抜栓日:2014年5月14日
セパージュ:ゲヴュルツ・トラミナー38%、ピノ・グリ21%、ピノ・ノワール17%、ケルナー16%、シルヴァナー3%、その他5%
 
飲みたくても書いてくても買えない道産ワインのひとつです。念願かなって飲むことができました。うれし〜!!
色合いは、なかなかの艶やかさを持つレモンイエロー。
温度が低いうちは、さほど香りが立ちませんが、とても優しいニュアンスの香りです。大地の香りがします。白い花の香り、ナッツの香り。なかなかのミネラル感。徐々に温度を上げていくと、これがかなり香り立ってきて楽しい気分になります。
原っぱでスキップしているようなイメージ。
口に含むと、蜂蜜のニュアンスをもった甘さがありますが、ミネラリーで、余韻もそこそこいい感じで延びてきます。決して重たいワインではないのですが、なにか落ち着きを感じるというか、最後には柑橘系のほんの少しの苦味を感じます。
いや〜、これは、ほんとに、ほんわかするワインだなぁ〜。グリンピースのポタージュと一緒に頂きましたが、これがこのグリンピースの風味とドンピシャでした。