Howard Park Cabernet Sauvignon Western Australia 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-997.html

セパージュ:カベルネソーヴィニヨン96%、メルロ3%、カベルネ・フラン1%
Y'NSトウキョーより購入。9114円。
 
抜栓日:2014年5月23日
インポーター:ヴィレッジ・セラーズ
 
コルク:作り手、Vintageが刻印されていました
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:けっこう濃い目のガーネット。深い色合いです。艶やかさあり。
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。エッジから中心まで色合いが同じ。
脚:結構な粘調度です。
 
香り:コルクを開けてすぐに、結構甘い香りが漏れてきました。グラスに注いて鼻を近づけると、スミレ、カシスの香り。さほど甘さは感じません。ついで、ミント系のハーブの香りがします。とても透明感のあるぴーんと張った感じのニュアンスです。すこしするとラズベリーの甘酸っぱい香りがします。きれいな香り。ん〜、これがカベルネ・ソーヴィニヨンだな〜。そんなに熟している感じもなく心地よい香りです。ママちゃんは「おぉ〜、いい香りだねぇ〜。ミントに感じある!」と言っていました。
 
タンニン:とてもエレガントなタンニン。口の中にワインを広げると、しっかりと歯茎でタンニンを感じます。まだまだ行けそうなタンニンですが、今でも十分溶けています。
 
味:きれいな酸、タンニンもエレガントで、果実味が豊富。インキーさはなく、味わいはとても優雅。ほんときれいな感じ。この果実甘味はプラムをすりつぶしたようなニュアンスがありますが、それがとてもきれいにまとまっている印象です。そんなにアフタが長くはありません。でも、全然飲み飽きしないで美味しいです。今日はワイン単独で頂きましたが、食事と一緒でもぜんぜん大丈夫な感じです。2時間位で結構酸が立ってきました。あとは明日にしましょう!