Bourgogne Domaine Francois Lamarche 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1240.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
うきうきワインの玉手箱より2本購入。2,680円。
 
抜栓日:2014年6月14日
インポーター:エクセラ
コルク:Domaine名、Wine名、Vintageが刻印されていました。50mm
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色:そんなに濃くないルビーガーネット。中心部にルビーが見えます。
エッジ:エッジに若干の熟成感が出ていてガーネットが強くなっています。
脚:中等度の粘稠度でたら~っと落ちてきます。アルコール度数は12.5%
 
香り:グラスに注いだ直後は、ベリーの香りとともに、やや出汁系の香りがあり、若干の腐葉土の熟成香もありました。ものの15分ほどで開き始めました。グラスから鼻を離していると、結構なストロベリージャムのような香りが漂ってきます。しかしただの甘い香りだけでなく、バラの香りを思い出させるようなニュアンスもあります。スワリングすると、なかなかのスパイシー、ハーブ系の香りもあって、ニュイのニュアンスを感じます。さらに時間が立ってくると華やかさを感じます。そして、小一時間すると(グラス2杯めになりますが)、バニラ香が前面に出てきました。
 
タンニン:歯茎というより歯に膜を持つような感じがありますが、渋みとしては感じません。程よいタンニン。
 
味:味のバランスの構成としては、果実甘味>酸と言った感じですが、味わいがジャミーで甘いだけということではなく、適度な酸が全体をちゃんと引き締めています。ミネラルもそこそこ感じます。全体としては、やや単調さは否めません。先に書いたように、果実甘味がやや強く出ている感はありますが、なかなかアフタも長めで、美味しくいただけちゃいます。気持ちが優しくなるワインです。

2日目、3日目ともに果実味は落ちるものの、酸も健全でとても美味しくいただけました。ラマルシュは裾物に限るということなんでしょうか?3日目なんかは味わいにきのこを感じますが、このへんは好き嫌い分かれるかもしません。