Kerner Primeur Kita Wine Kimura Vineyard Chitose Winery 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1193.html

セパージュ:ケルナー100%
ワインショップフジヰさんより購入。2,100円。
 
抜栓日:2014年7月11日
グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用してみました。コルクは短めの千歳ワイナリーのコルク。
色は薄めの黄色で、透明感あり。ディスクはさほど暑くありません。脚もなく、さらっとしています。香りは、青りんごの香り。ややガムシロップのようなニュアンスがあります。なんと表現したらいいのか、石油ではないんですが、ペトロールなのかな〜、そういうニュアンスを感じます。
味わいは、なかなかシャープな酸がキリリとしていて、口の中を引き締めてくれます。レモン水のような爽やかさ。酸っぱくはないんです。でも、しっかりとした酸なんです。仄かな甘味は、アクセント程度で、キリッとした辛口。余韻は長くないですが、後口の柑橘系果物の皮の苦味が心地良いんです。食事と一緒に飲んで、とてもいいマリアージュを造り出す要素満載。
この日は、タジン鍋で、昆布ポン酢ですが、まったくもって相性バッチリ。ケルナーおもしろい!
 
2日目、酸のシャープさが若干強調された味わいですが、甘味もあって、後口の皮の苦味がすこし強調され、全体的なバランスが良くなったイメージです。マグロ、サーモン、ホタテ、甘エビのお刺身とも、相性は良かったです。
30分位冷凍庫に入れてからの温度から徐々に温度を上げて見ましたが、冷えている状態でも、香りはさほど立ちませんが、味わいがとても鋭く美味しくいただけました。