Ritual Pinot Noir Casablanca Valley 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1200.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
YANAGIYAより2本購入。1,659円。2本目。
 
インポーター:オーバーシーズ
抜栓日:2014年7月30日

コルク:45mm。なにか文様が入っています。作り手の名前も刻印されています。
液漏れ:なし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:ガーネットルビー。結構濃い目の色合いです。
エッジ:ルビー色。
脚:そこそこ粘稠度があります。
 
ちょっと温度高めでしたが、30分ほど冷蔵庫で冷やしてから抜栓。
香り:グラスについだ後、グスベリ、ブラックチェリーの香り。ちょっとケミカルなイメージ。セメダインっぽさがほんの少し。でも甘酸っぱいベリー系の香りがあります。スワリングで紅茶のようなニュアンスがみられます
 
タンニン:渋みはありませんがまだフレッシュなタンニン。
 
味:前回飲んだ時よりも、コーヒーのニュアンスを強く感じました。果実味がしっかりとしていてたしかにコスパいいと思います。2500円台のACブルで、もっとインパクトに欠けるやつ、結構ありますよね。

前回の感想はこちら。


2日目ですが、昨日はもうすこししっかりしていたと思うのですが、酸がほぼ完全に鳴りを潜めてしまい、昨日言っていたコーヒーのニュアンスや、果実甘味が前面に出てきました。ちょっと野暮ったい感じに変身しています。