Yoichi Nobori Assamblage Takahiko Soga 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1191.html

セパージュ:ツヴァイ90%、ピノ・ノワール10%
はらだ商店より2本。酒屋あだちより1本。ワインショップフジヰより1本購入。 1,995円
 
抜栓日:2014年7月31日
コルク:王冠
液漏れ:なし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:結構濃い色合いで、ガーネット様に見えますが、良く見るとパープルの部分がしっかりとしています。若干くすみがかった色合いに見えます。これはノンフィルトレーションによるものでしょうか。
エッジ:エッジにはフレッシュなパープルが見えます。パープルルビーのようなイメージ。
脚:さほど粘調度は感じません。
 
香り:抜栓直後、グレープキャンディのような、香水のような、(これがタカヒコ香でしょうか)感じの香りがほんわかとしてきます。その後、やや茎っぽいニュアンスの香り、すっとするミント系の香りを感じます。ママちゃんは、「イブっていうガムの香り。なんか、そういう香水系の香りなの」と言っていました。土の香りもあります。力強さを感じます。けっこうワイルド系の香りなのかもしれません。でも、グラスから鼻を話すと、周りにはストロベリーキャンディーのような香りが漂うんですよね〜。
 
タンニン:思いの外しっかりとしたタンニン。渋くはないのですが、力強いタンニンです。
 
味:しっかりと地に足をつけたようなイメージの味わいがあって、しっかりとした酸が、真ん中に存在しています。ほんのりとベリーの味わいがあります。余韻もそこそこあり、飲み干した後の後口のミネラル感が非常に豊富です。今日は12度位の温度から始めて徐々に温度を上げていき飲んでみましたが、温度が低くても、酸や果実味のバランスがよく、温度が上がってくると、パワフルさがさらに前面に出てくるような印象です。