Hakodate Wine Hokkaido 100 Pinot Noir

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1286.html

セパージュ:ピノ・ノワール
小樽高島加藤商店より2本購入。3,024円。
 
抜栓日:2014年8月4日
コルクは、「はこだてワイン」の刻印がある短いもの。液漏れはありません。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
色合いは、かなり薄いルビーガーネット。こいロゼと言ってもいいかもしれません。Rougeとしては結構薄い部類に入ります。透明感はあります。脚は中等度の粘調度。
最初は香りがあまりしませんでした。ややセルロイド系の香りがします。すこし時間を置いてみるとほんのりチェリーの香り、下草の香り、リコリスの香りがします。ハーブ系の香りもありますか。やはりちょっとセルロイドっぽいニュアンスがあります。紅茶の要素も感じました。
タンニンは渋みとしてはあまり感じませんが、結構フレッシュなちょっとザラつきのある感じ。味わいは、フレッシュな酸があり、すこし単調ですがベリーの甘さがあります。中間があまり重みなくのどに流れていきますが、最後にミネラル感が口の中に広がります。