Beaune 1er Cru Domaine de Seau Domaine du Chateau de Chorey 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1218.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
ワインの店いとうより購入。4,300円。
 
抜栓日:2014年8月18日
インポーター:豊通
コルク:ドメインのトレードマークと、ドメイン瓶詰めの刻印がありました。50mm
液漏れ:ちょっとだけ染みていましたが、液漏れは全然なし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
やや低めの温度で抜栓しましたが、すぐに適温になりました。
色:きれいな色合いのルビー。濁りはありませんが、どことなくどんよりとした色合い。
エッジ:しっかりとルビー色です。
脚:中等度からやや粘調かな?という感じ。とろっと脚が流れてくるさまはとても綺麗です。
 
香り:グラスに注いだそばから、スミレ、ストロベリーの香り。その後、ほんのりと下草のような、土のような香りがしてきます。これはいい香りですね〜。ハーブ系の香りもあって、透き通るようなイメージを感じます。しかし、ちょっと相反しますが、どっしりと構えた感じがあって、力強さも感じます。ものの30分位で香りが開いてきました。ラズベリー、ブルーベリーの香りがプンプンとしてきて、さっきあったどっしり感が薄らぎました。スワリングで、アンズっぽい香りが混ざってきてもうとっても気持ちいいです。
 
タンニン:力強い、ずっしりとしたタンニン。全然渋くないんですが、これが力のベースにあるんだな〜と思います。
 
味:最初の一口目は、ほどよい酸と、ベリー系の甘味が舌の上をさっと流れて行きました。すごく滑らかなんですが、タンニンのお陰で力強さも感じます。そして、アフタもそこそこあり、このときのミネラル感がとっても良い液体です。ピュアさを感じます。そして味わいが洗練されています。1時間ほどで、やや酸が引っ込んだ印象があります。でも、どっしりとしているんですが、味わいがとてもピュアで美味いです、これ。また、さらに時間が経過して、先ほどの酸が戻ってきて、酸優位になりました。いやいや、ワインって面白いなぁ〜。
 
2日目、酸が引込み気味でしたが、それでもピュアなイメージは変わらず、美味しくいただけました。結構力強いというか、どっしりとしている感じです、やっぱり。