MANNS Muscat Bailey A

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1305.html

セパージュ:山梨県産マスカット・ベーリーA100%
北見のビックハウスにて購入。900円台
 
抜栓日:2014年8月12日
 
プラボトルで、スクリュキャップ。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。色合いは薄めの紫色。艶やかさがあります。ちょうど、ぶどう味の飴のような色。香りは、キャンディー香、これもちょうどブドウの飴の味。グラスから鼻を離すと、ほんのりとセルロイドのような感じと、まさに小粒のぶどうの皮の香りのような感じです。温度が上がると、ややシロップのような甘さを感じます。思いの外グラスから香りが溢れてきます。飲んでみると、タンニンはさほど感じません。最初にフルーティーな、果実の味を感じて、その後に酸がでてきます。この酸がけっこう心地よいさんです。ボディーはミドルボディーで、そんなに複雑さはなく、ジュース感覚でするする飲めてしまうワインです。ミネラル感もそこそこ感じます。値段を考えると、コスパとってもいいと思います。温度が上がってくると、果実甘味が勝ってしまうので、冷やし気味で飲むのがいいと思いました。けっこういろんな食事と合わせやすいと思います。鮪のお刺身とかいいんじゃないかな〜。今度やってみよう。
マスカット・ベーリーAって、いっつも思うんですけど、どこかボージョレ・ヌーヴォーとの共通点を感じてしまうんですよね〜。