Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc Maison Ambroise 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1153.html

セパージュ:シャルドネ100%
セブン-イレブン北見中央店にて購入。 2,480円。
 
抜栓日:2014年8月23日
インポーター:ラック・コーポレション
コルク:スクリューキャップ!
液漏れ:液漏れ全然なし。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
 
色:緑がかったイエロー。艷やか。
ディスク:中程度
脚:粘調度はそんなに高くなく見えます。
 
香り:うっすらとパイナップル、桃の香り。コンポートのような。若干のハーブ、そしてミネラルを感じます。スワリングすると火打ち石系の、硬いイメージの香りが残ります。香り自体はやや控えめ。しかし時間とともにそれなりに書く要素の香りが強くなります。気持ち青臭さを感じます。石灰のニュアンスでしょうか、そんな感じも受けました。ヴァニラ香ありますが、そんなに強くないと思いました。
 
味:程々のアタック。酸はやわらかな感じで、味わいに円みがあります。後口は気持ち苦味を感じ、ちょっとしびれるような感覚があります。余韻が5秒位でしょうか。少し温度が上がると、仄かな甘みを感じます。そして、最後にミントのすっきり感があるような気がします。味わいとしてはけっこう濃縮した感じですが、全体的におとなしめの味わいに感じました。