Chateau Miraval Rose 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1276.html

セパージュ:サンソー グルナッシュ シラー ロール
ヴェリタスより2本購入。2,381円。
 
抜栓日:2014年9月24日
インポーター:
コルク:ミラヴァルの刻印がされていました。
液漏れ:なし。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用。
 
色:ロゼ、というよりもオレンジに近い色合い。とても輝いていて艶やかな色です。
ディスク:そんなに厚くはありません。
脚:思った以上に粘調度を感じます。
 
香り:最初にハーブ系、ミント系の香りを感じ、ついで、ほんのりと花梨のニュアンスを感じました。香り自体そんなに強くはありません。娘さんは「チョコにお酒入っている奴の匂い」と行っていました。おそらくウイスキーボンボンを言っているのだと思います。
 
味:優しいアタックですが、円やかな酸を感じます。ほのかな花梨の甘味が口の中に広がりますが、この円やかな酸のお陰で、甘ったるくなく優しい味わいになっています。イチゴ、ラズベリー、そんな感じの味わい。中程度の余韻で、ミネラル感もなかなか豊富に感じます。タンニンはほんの少しですが収斂性を感じ、ワインに力強さを与えていると思います。味わいと余韻に、クローブのようなニュアンスを感じます。結構なアルコール感を感じます。
しかし、飲みくちがとても優しくて、これ女性向きだと思うなぁ〜。

ん〜、たしかに、南仏でさんさんと日差しを浴びながら、外で飲むイメージのワインかも!
北海道の秋の部屋の中で、Tシャツ、パンツ姿で飲むワインではないかもしれません(笑)
おもいつきでゆで卵と合わせてみましたが、意外といけました。アルフォートとも合うのではと思いましたが、こちらはそうでもなかったです。