Gevrey Chambertin Domaine Claude Dugat 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1358.html

セパージュ:ピノ・ノワール
抜栓日:2014年9月27日
結構濃い色合い。黒い要素が混ざっていると入っても過言ではありません。香りは、ブラックチェリー、ブラックベリーの黒果実系の香り。なかなかの濃さを予感させる香りですが、香りの質はとてもいいです。口に含むと、もう11年も建っている村名ジュヴシャンのはずですがタンニンがとてもフレッシュ。しかし、ギスギス感はなく、文字通りワインに力強さを与えている質のよいタンニンだと思います。酸も綺麗で、とても中身の詰まったニュアンスの味わい。このワインも時間経過しても変わらないポテンシャルの高いワインだと思いました。以前あけて飲んだという方の話では、もっとどんより濃い目のピノ・ノワールの印象だったとおっしゃっていましたが、ここは年月が解決してくれたんじゃないでしょうか。パワフルな中にも上品さを感じる美味しいワインでした。