Il Novello Terre di Chieti Fantini Farnese 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1396.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ種メイン モンテプルチアーノ種少量
ワインブティックヴァンヴァンよりセットで購入。単品だと2,289円。
 
抜栓日:2014年11月23日
インポーター:稲葉
コルク:ゴム製のコルク。なにも刻印されていません。
液漏れ:液漏れ、染みなし
グラス:オープンナップのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:中等度の色合い、鮮やかパープルピンク。
エッジ:エッジはピンクの要素が強いです。しっかりと色付いています。中心はかなり濃い色合いになります。
脚:中等度の粘調度。
 
香り:抜栓直後、さほど香り立たず。黒ぶどうの香り、紫果実の香り。そんなにキャンディー香は強く感じられません。スワリングでアセロラチックな香りが若干。
娘さんは「ジュースの匂い」と一言。
今まで飲んだノヴェッロよりも香りの要素が若干弱い感じがしました。
グラスから遠ざかるとなんとなくバナナの香りがしてくる感じがします。
 
タンニン:歯茎には渋味として、若干はありますが、キツくはありません。しかししっかりと味わいを形成しているタンニン。フレッシュ感満載。
 
味:まろやかな酸ですが、とてもすがすがしい感じです。フレッシュな果実味と、ジュース感が満載ですが、若干の苦味成分があって、飲みごたえを与えている感じです。味わいに樽様の成分を感じます。