鶴沼 Chardonnay Sparkling Blanc de Blanc 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1433.html

セパージュ:シャルドネ
イオン西ショッピングセンターにて購入。3,240円。
 
抜栓日:2014年12月12日
グラスはイタレッサのものを使いました。色合いは比較的濃い目の黄色。少し金色を帯びています。香りは若干黒蜜を思わせるような香り。その他はあまり感じません。泡立ちは、結構大きめの気泡が最初のうちは沸き上がっていますがすぐに治まり、あまり勢いの良くない細かい泡が立ち上がっています。味わいは、最初ブランデーのような、リキュールチックな味わいが前面に出てきて、その後、やや強いと感じる酸があります。飲み進めると酸はあまり感じなくなりますが、リキュールっぽい甘さが出てきます。
値段を考えると、ちょっとお高めだと思いますが、こういうスパークリングが北海道で造られつというところに嬉しさを感じます。