Lunaris Merlot Manns Wines 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1421.html

セパージュ:長野県産メルロー100%
イオン西ショッピングセンターにて購入。2,000円。
 
抜栓日:2014年12月14日
コルク:マンズワイナリーとトレードマークが刻印されています。46mm
液漏れ:染みなし、液漏れなし。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:結構濃い目のルビーガーネット。ややガーネットの深い色合いが優勢です。
エッジ:結構エッジまでしっかりと色付いています。
脚:中等度から、結構しっかり目の粘調度。
 
香り:最初、プラム、カシスの香りをイメージしました。その後、スワリングでややスパイシーな、また、金属のような香りを感じます。時間が経つとちょっとビターなチョコのニュアンスも出てきています。ほのかな樽香のようなニュアンスも感じるんですが、樽使ってないのかな?
 
タンニン:なかなかフレッシュなタンニン。しっかりとしています。まだ歯茎に渋味として感じます。

味わい:酸は結構しっかりとしています。黒果実の果実味があります。味わいは全体的に軽やかで、さほど複雑味はありません。結構素直に喉まで流れていって、飲みやすいです。アフタはあんまり長くなく、軽く飲むにはもってこいのワイン。日本ワインでこの値段のメルローとしては、飲みやすく、ちょっと重めの食事と合わせるのはいいんじゃないかと思います。勉強になりました。タンニンの具合から、4〜5年位で飲むのがいいのではないかと感じました。

2日目、やや全体的な味わいが軽くなったのと、鉄っぽいニュアンスが若干前面に出てきたくらいで、まろやかで飲みやすかったです。おもしろい!