Blanc de Valandraud No2 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1495.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン30%、ソーヴィニヨン・グリ20%、セミヨン50%
ワイン会にて
抜栓日:2015年2月27日
やや粘性を感じさせる外観。脚もしっかりとしていて、濃い目のイエロー。最初は樽香のアタックが結構ありますが、その後、アンジュジャムのような香りが出てきて、樽香と果実香のマッチングがとてもよいです。よく言うとすごくきっちりと造られている印象。悪く言うと着飾っているような感じ。味わいは思いの外濃厚ですが、フルーティー感も程よくあって、アフタも中等度に感じます。時間とともに温度が上がってくると、バニラ香がどんどん上がってきます。セミヨン50%が効いているのかコンポート的な味わいが心地よかったです。値段の割にとても楽しめると思いました。