Izutsu Wine Chardonnay Barrel Ageing 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1259.html

セパージュ:シャルドネ100%
イオン西ショッピングセンターにて購入。3,805円(税込)
 
抜栓日:2015年5月9日
コルク:井筒ワイナリーの刻印と創業年が刻印されていました。
液漏れ:ないようです。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:ほんのりとグリーンがかったイエロー。艶やかな色合い
ディスク:そこそこ厚めのディスク
脚:中等度の粘性を思わせる感じ。
 
香り:半端ない樽香。けっこう樽の香りが支配的です。バニラ香。その奥にほんのりと白いお花の香り。ほぼ樽香でほかの香りがとれないくらいに感じます。ほのかに柑橘香、レモンのニュアンスを感じます。新樽なの? あ〜、たしかにアーモンドの香りと言われればそんなニュアンスわかる。
 
味わい:味も樽の要素がかなり多くて、かなりどっしりとした印象の味わい。酸が、悪く言うと控えめ、良く言うととっても穏やかな酸です。バターっぽいニュアンスもあり、どちらかというとボーヌのシャルドネのイメージを連想させます。樽による力強いワインです。いや~味わいにどっしり感というか、厚みがメッチャありますね。これに果実味がもっと感じされるようになるといいな〜と個人的感想として思いました。
2日目は、1日目とうってかわって樽香がどこかにいってしまって(バキュバンで飛んだ?)、その分香りの要素がとても弱くなった感じです。ほんのりとした白いお花の香りがあります。しかし、味わいにはたるからの要素と思われる甘味がしっかりとしていて、美味しくいただけました。
3日目、あれ?昨日とうって変わって、樽香と果実味のバランスがよくなったような。。。ただ、味わいにやや苦味がでていました。印象的には2日目よりも良かった気がします。

約1週間後に、余りを飲んでみました。ちょっと温度高め(約16度)でしたが、アカシアの香りが健在で、酸化のニュアンスも殆ど無く、味わいは流石に温度が高いのでややボケた感じがありますが、むしろ、それが心地よく美味しくいただけました。樽のニュアンスがほぼとけこんだというか、いい意味で樽の良さがワインにしみている感じでした。井筒さん、すごい!