Izutsu Wine Merlot Barrel Yutaka Takano Selection 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1260.html

セパージュ:メルロー100%
イオン西ショッピングセンターにて購入。5,122円。
 
抜栓日:2015年5月10日
コルク:井筒ワインのコルク。49mm。
液漏れ:なし。染みも殆どなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:かなり濃い目のルビーガーネット。グラスの向こうの指が見えません。艷やか。輝きあり。
エッジ:若干ガーネットがみえますが、とてもしっかりとしています。
脚:そこそこの粘調度を思わせます。が、液体自体にはさほど粘調さを感じません。
 
香り:最初さほど香りが立たず閉じ気味。徐々に香りが出てきました。カシス、カカオの香り。樽香がけっこう強い印象です。徐々にややハーブ系のスパーシーなイメージもでてきます。スワリングでちょっと金属のイメージがでてきます。石灰のようなニュアンスも感じます。娘さんは「野菜炒めの醤油の匂い」と言っていました。野菜系の香りは、いわれるとたしかに感じます。
 
タンニン:タンニン自体はかなりマイルドで渋味はありませんが、パワフルさがあります。タンニン自体はまだまだ行けるな、という感じ。
 
味わい:最初飲んだ印象は、エレガント系の味わい。樽から来ると思われる力強さがメインで、果実味感はそんなに強くありませんが、とてもスムーズに喉に流れてきます。余韻もそこそこ長く感じられます。この後口のすこしどっしりした感じにメルローを感じます。味わいに丸みがそんなに感じられません。複雑さは余りありませんが、とてもきれいにまとまっている印象。やや冷涼感を感じます。ただ、全体的にお化粧されていて、全体的なバランスがすこしばかりチグハグな感があるような気がします。もうすこし樽のニュアンスが抑えられていてもいいのかな〜と思いました。お値段を考えるとちょっとばかりコスパ悪いと思っちゃいました。
このクラスが気軽に飲めるようになると日本ワインもやるじゃん!と思っちゃいます。

2日目、香り、味わい共に1日目よりもビターなニュアンスが強くなりました。味わいも昨日よりもさらにパワーを感じますが、中間層の味わいが弱いのですこし肩透かしを食ったような感じになります。これで丸みが出て来ると、より良い感じになると思うんです。

約1週間たって飲んでみました。な、なんと! 結構ごぼうの香りがでていて、その後にビターな香りを感じます。味わいはやや野暮ったいニュアンスになっているものの、かなりしっかりとした口当たりで全然イケます。1週間大丈夫なワインなんだ、これ!