松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1599.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ
松原農園より購入。1700円くらい。
 
抜栓日:2015年6月13日
スクリューキャップです。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色合い:比較的色づいているイエロー。輝きあり。
ディスク:さほど厚くありません。
脚:粘性を感じません。アルコール度数10.5%
微発泡はありません。
  
香り:最初、さほど香り上がらず、ライム、柑橘系の香り。ちょっと時間が経ってくると、ほんのりとオイリーな、ペトロールまではいきませんがそんなニュアンスの香り、マスカット香、ほんの少し磯の香り。石灰香っぽいニュアンスあります。温度が上がってくると甘い香りが登場します。娘さんはポン酢の匂いといっていました。総じてフレッシュな印象の、ちょっとボテッとした感じ。
 
味わい:酸がしっかりとしています。ブドウ由来と思われる甘味がありますが、味わいは酸のおかげでとてもすっきり系。後口にレモンを連想するぴりっとした酸味が印象的。味わいはエレガントでシンプル。スイスイと喉に流れていきます。食中酒として飲み飽きせずグイグイ飲んでしまいます。意外とアフタが長めでびっくりデス。とにかく飲みやすい!
パックワインになる理由がよくわかります。’13よりも、ストレートでスッキリした感じが強いような気がしますが、実際飲み比べてみたいです。

二日目は、酸がかなり穏やかになって、相対的に甘味が前面に出てきました。
三日目、さらに甘さが強調されていますが、昨日よりも酸の調子が前に出ているので、飲みくちとしては良い塩梅です。