Oltorepo Pavese Riesling Superiore Ca Boffenisio 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1443.html

セパージュ:リースリング
共同購入にてカ・ボフェニジオ社のワインを6本購入したうちの1本。1,500円。
 
抜栓日:2015年7月2日
インポーター:光が丘興産
コルク:生産者名の刻印。
液漏れ:ない様子。キャップシールは回りました。
グラス:リーデルオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや濃い目の山吹色。艷やかで、輝きがあります。
ディスク:中等度の厚さ
脚:普通の粘性を感じます。
 
香り:ペトロール香(+)。柑橘系の香り。奥のほうでレモンのような酸の強い香りを感じます。なかなかオイリー。黄色い実の香り。
 
味わい:酸がしっかりとしていますが、決して酸っぱさは感じません。なかなかのオイリーさがあります。爽やかな味わいですが、そんなに厚みを感じません。最初、アフタも短いかと思いましたが、ちょっと温度が上がってくると、軽やかなレモンの皮の苦味とともに、グレープフルーツ感が感じられます。かなりオイリーでミシン油のニュアンスがプンプンです。かといって、飲みにくいわけではなく、どちらかというと、クイクイっと飲めちゃう感じ。むしろ、アフタにはアルコール感がじわぁ〜っとこみ上げてくる感じで、喉の奥のほうが暑くなっちゃいます。
2日目、ペトロール香は薄らぎました。酸がよりはっきりしています。