Chardonnay Barrel Fermentation Tsurunuma 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1643.html

セパージュ:シャルドネ
鶴沼ワイナリーにて購入。3,950円。
 
抜栓日:2015年8月30日
コルク:北海道ワインのコルク
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目のイエロー。やや濁りあり。輝きも見られますがややくすんだ感じ。微気泡(+)
ディスク:中程度の厚さ
脚:中程度の粘調度。アルコール度数は12度でした。
 
香り:最初古い木樽を連想させる甘い香り。その奥に黄色い花をイメージさせる香りを感じました。どちらかというとトロピカルフルーツ的なニュアンス、洋なしの香り。スワリングでそれが顕著になります。そのままにしておくと、一歩進んだらつけものっぽいニュアンスになる発酵香の用な感じがあります。全体的には程よく化粧をした感じの香りだとおもいます。

味わい:酸は穏やかで、洋なしやグレープフルーツっぽい果実の味わい。後口に若干のほろっとした苦味を感じます。余韻はさほど長くありませんが、するするっと飲めてしまうタイプのワイン。