多田農園 シャルドネ 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1646.html

セパージュ:シャルドネ100%
多田農園より購入。3,240円。
 
抜栓日:2015年8月29日
コルク:短めのDIAMコルク
液漏れ:ないと思います。
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:薄めのレモンイエロー。輝きあり。液体に粘性を感じます。グラスの底に気泡。
ディスク:ちょっと厚めかな?
脚:中程度の粘性
 
香り:第一印象は白い花。そのあと、柑橘系、伊予柑の香り。ほんのりとシトラスっぽい甘い香りもあります。その後、時間とともに還元的要素が消えたのか、ややりんごの香りに変化しています。ただ、持続時間がそんなにながくありません。娘さんは「ポン酢の匂い」、ママちゃんは、「日本酒の吟醸酒みたいな感じだ」と言っていました。あ、そうそう、吟醸香的なニュアンスがナイスな表現だと思いました。

味わい:酸がハツラツとしていますが、決してピーキーな酸ではなく、どちらかというとエレガント系です。乳酸的なニュアンスも感じます。’13のシャルドネと比べると、はるかに酸が穏やかです。また、果実甘味が’14のほうがしっかりとしています。アフタはさほど長くありません。味わいにボリューム感を感じました。しかし、味わいの持続時間もそんなに長くは続かないようです。後口にレモンの皮の苦味のような感じがほんのりとあります。

2日目、香りにステンレス系の金属を思わせるようなミネラル感が出てきて、味わいはとても円やかな味わいに変身しました。昨日よりも今日のほうが美味しいと感じました。