札幌・空知・滝川の旅

今日は札幌に用事があったので、そのついでに札幌・空知・滝川の旅を敢行しました。
まずは、札幌。
東急の地下のワイン販売店に行きました。そしたら、なんと、あり得ないものがありました!!
ドメーヌ・ミエ・イケノさんのワイン!
思わず手がでてしまいました。さらには、鶴沼さんのゲヴェ・スペシャル・キュベもあった!
思わず手がでてしまいました。

ドメーヌ・ミエ・イケノ、ピノ・ノワールメルローシャルドネ、全部売ってますやん!
 

ドメーヌ・ミエ・イケノ ピノ・ノワール 2013
鶴沼 ゲヴェルツトラミネール スペシャル・キュベ 2013
 
札幌の後、宝水ワイナリーさんのピノ・ノワールの販売が開始になったので、もしかしたらもうなくなっているかも、ということで訪問。
ラッキー、まだありました。
ついでにシャルドネも販売になっていました。
あ〜ラッキー!
去年は本数少なかったんですね〜。
今年のぶどうがたわわになっていました。来週くらいから収穫のようです。

2014年のピノ・ノワールは直販のみ
製造本数764本!
もう数本しか残っていませんでした。
 

シャルドネはもうすこしありました。
生存本数807本!
 

 

ぶどうがたわわになっていました。
 

RICCA 雪の系譜 Pinot Noir 2014
RICCA 雪の系譜 Chardonnay 2014
 
宝水ワイナリーを後にして、 山崎ワイナリーに突撃。
山崎 太地さんにあえるかな〜と思いましたが、今日は瓶詰め作業中でした。残念!アポ無しでしたので仕方ありません。
ピノ・グリとピノ・ノワール、ツヴァイハーフを購入してきました。


この中で、瓶詰めをしている音がしていました。
 

この右側の建物が瓶詰めするところです
 

望遠にしたら見えない・・・
 

Yamazaki Pinot Noir 2013
Yamazaki Pinot Gris 2014
Yamazaki Zweigelt 2014
 
帰ろうかと思いましたが、 Takizawawineryにもおじゃましました。ちょうどバスが止まっていてツーリストさんがたが試飲と滝澤さんが畑の説明をされていました。
そういえば、TAKIZAWAさんって、ピノ・グリも栽培されているんですかね? 垣根の表札にPGって書いてありました。ピノ・ノワールもこんもりとなっています。けっこう粒小さいですね。
今回発売のソーヴィニヨン・ブランを購入。
そうそう、ぶどうの写真取るときに、電気柵に触れてしまって、ビリっ!としました(笑)

たぶん、ピノ・グリの畑
じつは、ここは滝澤さんの畑ではなく宮本さんの畑だったようです。
http://miyamoto-vineyard.com/
 

ピノ・ノワール
 

TAKIZAWA WINERY Saufignon Blanc 2014