Soleil Pinot Noir 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1622.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
リカーショップなかざわより購入。2,700円。
 
抜栓日:2015年9月16日
コルク:無印
液漏れ:液漏れはなし。若干染みていた。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色合い:比較的薄めのガーネット。輝きあり
エッジ:ほぼ均一な色合いで、ガーネットです。もう縁ぎりぎりが若干薄い色合いかな?
脚:中等度の粘性。アルコール度数12%
 
香り:抜栓直後は、閉じ気味で香り立たず。樽香が甘く香り、その中に腐葉土っぽい、土っぽい香りが感じられました。ほどなく開いてきて、アメリカンチェリー、アセロララズベリーの香り。若干茎っぽいニュアンスもありますか。透明感のある香り。すこし塩気を感じます。ちょっと温度が上がってくるとドライフラワーのような感じの香りが加わってきました。娘さんは「バーベキューの匂いがする」と言っていました。多分、バーベキューと書いてあるふりかけの匂いに近いものを感じたんじゃないかと思います。
 
タンニン:渋さはほぼ感じません。ちょっとトゲトゲした感じが抜栓直後にはありました。しかし時間とともに酸素に触れたせいか感じなくなりました。
 
味わい:ベリー系の酸があって、その後紅茶のニュアンスの味わいを感じます。味に厚みがありませんが、果実味もしっかりとしていると思います。ママちゃんは「大人のぶどうジュース」と言っていました。厚みはないながらも旨味が感じられます。アフタはとても短いです。時間が経過すると温度も上がってきて、ほんとまんま紅茶のニュアンス、甘味が出てきてほっこりとします。うちのママちゃんはたまたま納豆を食べていたのですが、「あら! これ納豆を食べた後に飲むと、めちゃくちゃマイルドになるわ」と言っていました。