Yosemite Road Vineyards Cabernet Sauvignon Seven&i Premium NV

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1731.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン主体
セブンイレブンで購入。615円かな?
 
抜栓日:2015年10月9日
スクリューキャップ。グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
色合いは薄めのルビー。香りは、第一印象は完熟感(ちょっと良すぎる表現かな?)。やや酸化的ニュアンスあり、また樽を思わせるような甘系の香りもあります。その奥にブラックチェリーのコンポート、やや透明感のあるニュアンス。カベソーと見てから飲んでいるので、その辺を探しに行こうと思いますが、なんだかよく分かりません。しいて言えばこの透明感かな〜。ジンファンデル系のぶどうのニュアンスもあるような気がします。味わいは酸もしっかりして、渋味はありませんがタンニンがアクセントになっている。後口は完熟ブラックチェリーそのもの。樽由来のような甘味がけっこう感じられます。ちょっとケミカルさを感じます。よく言うとうまく化粧されていて万人が「まずい」と言わないワイン。
このワインは、セブン&アイグループとメルシャンの共同開発、ということで、裏ラベルには、原産地カリフォルニア、ボトリングがメルシャンと書いてあります。てことは、逆に言うと国産ワインでも出せるってことじゃね〜か。
調べてみるとこれ、アメリカでも売っているようなのですが、アメリカのエチケットってどんなのだろうか?


2日目、3日目とどんどん酸化的ニュアンスが強くなり、カカオ、チョコの味わいがアップしてきました。