四恩醸造 窓辺 クレーレ 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1716.html

セパージュ:マスカット・ベーリーA100%
ブティックメルロより購入。ハーフ1080円
 
抜栓日:2015年10月11日
色合いは、濃い目のロゼ。というか、かなり薄いルビーのほうがちかいかな?グラスはリーデルオーヴァチュアを使用しました。
栓はスクリューキャップ。
最初、微炭酸で、グラスには気泡がびっちり。
香りは、ビオ香と一口に言ってしまっていいのか、還元香というべきか、そんな感じでした。しいて表現すれば、沢庵香、一歩間違えればプレタノ的な要素を感じました。しかしその要素はものの30分位で消えていきます。つぎに、キャンディー香、アセロラ的なニュアンス、ビオで自分が感じる透明的な、お花畑的な香り。
味わいは、タンニンなどぜんぜん強くなく、最初のうちは硬さすら感じるニュアンスでしたが、徐々に和三盆を思わせるような甘さ、素朴感が炸裂。薄いグレープキャンディ−、甘めのアセロラジューズ、シソジュースの味わいが口の中に広がります。ものの40分位で旨味と甘味が話のバランスを持って現れてきました。
甘さの苦手な人にはダメかも。心地よい甘味で自分は好きです。
この日は、本マグロの赤みやアトランティック・サーモン、アブラガレイのお刺身といっしょでしたが、生魚は思いの外生臭くならずOKです。しじみのお味噌汁との相性も悪くなかったです。

2日目は、前日よりも酸が少しだけ前面に出てきたくらいでほぼ変わることなくいただけました。澱の部分が入ったほうが、より和のニュアンスが出て旨いと思います。ママちゃんは、「昨日よりもジュースだわ」といっていました。